農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 03日

焼いてみる

c0048643_2215196.jpg今年のカボチャは、発芽状態が悪くて「これは駄目かな」と思っていたところ、8月半ばを
過ぎてから勢いが良くなり、あれよあれよと云う間に広がって、豊作になった。

畑は、そろそろ氷点下を迎える時期で、10月いっぱいで全部採り終えた。
案の定というか、折り良くというか、1日には0度を下回った。
収穫後の伸びきった蔓を片付けるのが厄介なので、ちょっと乱暴だがユンボの排土板で
ガラガラ押して片付けてしまった。


後に採り忘れたカボチャが3つほど潰れて転がっていた。二つは見るからに小さな未熟カボチャでヤギにくれてやった。
ひとつだけすっかり熟して美味しそうなのが転がっていたので、中味をくり抜いてオーブントースターで焼いてみた。
マーガリンをぬって、食塩をぱっぱと振りかけて食べたら、固めの焼き芋のような感触がした。
それで思いついたが、玉ねぎとひき肉を軽く炒めて片栗粉でとろみを付け、半分に切ってくり抜いたカボチャの中に入れて
オーブントースターで焼いてやる。あるいはチーズとマヨネーズを載せてピザ風に仕上げても美味しいのじゃないか。
[PR]

by agsanissi | 2005-11-03 22:53 | ソバ/ナタネ


<< 請負作業      ソバの本選別 >>