農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 17日

緯度・経度・標高


緯度・経度・標高取得サービス」というのが試験運用されている。
国土地理院「電子国土Web」を応用したもので、日本全図から地域を絞り込んで、多少、
大げさに表現すれば自分の家の母屋の位置まで絞り込んで、その地点の緯度・経度・標高
を取得できる。
多少大きな畑なら、東端と西端の標高差とか、道路と畑の中心点との標高差とか、雨水の
流れる方向の推測とか(尤も標高値は最大誤差10メートルを含むから実用性はどの程度あ
るかな?)、緯度・経度の差とか、その差から推測できる畑の位置での地球の周囲の長さ
とか、いろいろ楽しい推測が出来る。

このサービスと、アストロアーツの「星空ガイド」をあわせると、自分の立っている地点
での太陽・月・惑星の正確な出没時間や正中時間を知れる。
尤も、大まかな太陽や月の出没時間だけを知りたければ、「こよみのページ」が便利かな。

◆◆ 畑を耕し、自分を耕し、世間を耕す、【耕す生活 ◆◆
[PR]

by agsanissi | 2006-02-17 12:48 | 参考記事


<< 畑めぐり      きれいな縞模様 >>