2006年 03月 08日

ジャガイモを広げる

この二、三日強風が吹き荒れている。
今日はまた一段と強い風が、朝から休みなしに吹いている。
気温もそれほど上がらず、締め切った状態でハウス内の温度は
昼前後に19度まで上がった後、14時には12度まで下がってきた。

ようようビニールの小さな穴の補修などの下準備を終えて、
今日からジャガイモを広げはじめた。
地面からの湿気と寒気を防ぐためにブルーシートを二重に広げ、
ジャガイモを広げる。
まだこの時期、朝方の冷え込みがきつい時期があるので、
15-20センチ前後と心持ち、厚めに広げている。
今日は、約15平方mに2トンの芋を広げた。

これから約一ヶ月は、種芋の点検と満遍なく光を当てるために
芋を上下反転する作業が続く。終日、芋とのにらめっこの毎日だ。

その間、ジャガイモの面を眺めながら、徒然に思いつくままの芋談義を
してみようかと思う。

     ◆◆ 畑を耕し、自分を耕し、世間を耕す、【耕す生活 ◆◆
[PR]

by agsanissi | 2006-03-08 18:33 | ジャガイモ


<< 凍結の心配?      仕事始め >>