2006年 04月 21日

寒冷渦

うって変わって静かな朝をむかえた。向いの山に薄く霧がかかっている。
昨日は雨の中、生温かな空気だったが、ピンと張り詰めたような冷気だ。
これから雨の予報だが、??と半信半疑。

昨日の荒れ模様の天気のもとは「寒冷渦」というそうだ。
気象衛星画像を見ると、なるほど厚い雨雲が日本海を中心に、昨日一日
まるで台風のように大きな渦を描いて留まっている。
静かな雨になったり、叩きつけるような強雨になったり、終日続いた。
なかなか厳しい「穀雨」になった。

いまは雨雲の切れ目に入っているが、これから、この寒冷渦が列島を
抜けて行く。「東北地方から西日本にかけては21日日中を中心に、雷や突風、
降ひょうに注意が必要」というのも納得。
[PR]

by agsanissi | 2006-04-21 06:12 | 気象/季節メモ


<< 暖房デグリーデー      ジャガイモ播種 >>