農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 12日

畑の履歴

畑にも個性がある。外形的なものも、内面的なものもある。
しかし自分の内面的な個性には、自分では気付かないように、
なかなか、自分の畑の内面的な個性には気付かないものだ。
他人の畑を起こして、その違いにビックリすることがある。

他人の畑というわけではないが、去年まで他の人が使っていた畑を
今年から初めて借りて、ダイズ畑用にサブソイラーを入れて驚いた。

c0048643_216667.jpgこれが、その畑のサブソイラーを入れた断面の
写真だ。どこもかしこも、こんな状態で土粒しか
見えない。
最近10年ほど人参とキャベツばかり作ってきた
畑で、時に堆肥も入れ、緑肥も入れてきたが、
目に見えない残さや養分はあるかもしれないが
結果はこんなものだ。



c0048643_2117867.jpg一方、これは僕が普段使っている畑の断面だ。
ソバや麦の残カンの根、ナタネの根、雑草など
ごろごろしている。これは比較的少ないところを
撮ってみた。
それでも細根が、縦横に走っているのが見える。





c0048643_21252834.jpg普通は、どこもかしこも、こんな状態だ。

これが野菜畑と畑作畑の履歴の違いのようだ。
[PR]

by agsanissi | 2006-05-12 21:42 | 作業メモ


<< ダイズの出芽期の湿害      ダイズ予定地の荒起し >>