人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 25日

黒ダイズの播種

7.8/14.2度、快晴、日照11.2時間。日中はほぼ10-12度前後で、やや肌寒いが、乾燥
して爽やか。温かな空気が流れ込んだのか、夕刻一時的に14度まで上がる。

今年、何年ぶりかで黒ダイズを播種することにした。
9年ほど前に三反歩ほど試験的に播種したことがあるが、いっせいに出芽せず、ぽつぽつと
出芽して、その都度、鳩に荒らされ、辛うじて被害を免れて育ったものも、それぞれの生育
時期に、カラス、カモシカ、ネズミなどに食い荒らされ、ほとんど収穫できなかった悪い思い
出だけが残っている。
販売先の当てが出来たのに加えて、村が奨励策として種子代を補助するというので、この際、
再度、挑戦してみようかという気になった。

ダイズには違いないが、黒ダイズの経験はないに等しい。
播種量だが、県の推奨では一般の白ダイズ1.5-1.8万/反に対して、黒ダイズは5-6千/反
となっている。白ダイズに比べて分枝量が多いということなのだろうが、いかにも少ないのでは
ないか。
畑の熟度によっても適正播種量は違うだろうが、取りあえず、今年は16万、12万、8万/ha
の三通りの播種量をテストしてみることにした。

by agsanissi | 2006-05-25 22:25 | ダイズ


<< 適正播種量      ダイズ播種機の調整 >>