農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 01日

ジャガイモにカルチ

9.8/22.8度、北の空に層積雲が多いが、陽射しはタップリあり、日照10.7時間。

昨日、西11のジャガイモ畑にカルチをかけたが、湿気が多すぎるため一列で中止。
やや乾くのを待って、再度、挑戦。まずまずの仕上がりだが、あと一、二度繰り返す
必要がありそう。

この畑は、播種後、4月の強雨で表土が流され、カチカチの盤になった。
5/3に、ようやく最初のカルチをかけたが、乾燥が続いたため焼いた陶器の欠片を
敷き詰めたような土塊がゴロゴロする状態になってしまった。
5/19に、二度目のカルチをかけたが、土塊を砕くには効果なし。
雨を待って、幾分湿気を含んだところでカルチをかけ、この土塊を砕かなければ、培土
に支障を来たすし、仮にそのまま土塊が残れば、もち論、収穫作業も難航する。
28、29、30日と三日雨が続いた。期待より降りすぎたが、そう注文どおりには行かない。

c0048643_20261897.jpg土塊は半分くらいの大きさにはなっただろうか。
まずまずの出来というところ。








c0048643_20293655.jpgこれはカルチ後の様子。4/15日の第一回播種分。
芋は見事に畝の中心に揃っており、我ながら惚れ
惚れする出来栄えで大満足。







午後は、最後のダイズ予定地にロータリをかける。ロータリには最適の湿り気だが、ダイズ
播種にはやや湿気が多すぎるため、明日以降に延期。
[PR]

by agsanissi | 2006-06-01 20:42 | ジャガイモ


<< 五月の天候      老婆心 >>