農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 27日

空梅雨かしら?

14.1/26.4度、日照7時間、時折黒雲が通過するものの陽射しは注ぎ、
朝から強風が吹き、気温の割りには爽やかな感じ。絶好の畑日和とは云え
大方の緊急作業は、昨日で全部終えて、ノンビリ自家菜園に遊ぶ。

半日・数時間後の天気は、予報によらずとも、大方は「観天望気」、雲行き
や風の流れ、空気の微妙な変化で予測できる。しかし今朝の「雨」はさすが
にレーダー観測でなければ見当も付かなかったな、と思わせるような雨が
8時過ぎに降りだした。と思いきや、道路を湿らす間もなく、一分も経たぬに
止んでしまった。
外はカンカン照りだというのに、昼のニュースは「沿岸北部雨時々曇」などと
見当違いの予報を流していた。こんな風にいったん予報が外れだすと、この
地域の天候はその傾向が続きがちだ。すなわち晴勝ちになれば雨の予報
が出ても降らないし、雨勝ちになれば晴の予報が出ても中々晴れない。
いまはどうやら晴勝ちに推移している。

15日に東北北部も梅雨入りとなったが、前線はほとんど南に張付き(参照)、
沿岸北部では6月に入って、繰り返し濃霧には包まれているものの、雨らしい
雨は降っていない。今月の総雨量は20ミリと平年値の六分の一以下だ。
そんな中で早くも、「今年は空梅雨だな」という声が聞こえてきた。

さて、今後一ヶ月、果たして前線は押し上げられてくるのか??
[PR]

by agsanissi | 2006-06-27 20:49 | 気象/季節メモ


<< ナタネの効用      道路が通る >>