農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 19日

霧雨の一日

16-17度、ほぼ終日霧雨。
今朝まで、ほとんど三日間寝ていた。自分でも呆れ返るほど良く寝た。60時間くらいは
寝ていたのではないか。「健康でないと眠れない」と「寝る子は育つ」という二つの言葉が
浮かんだ。一日目は終日ウトウトしていた。二日目は良く寝た。しかし夢か誤動作か、
作業日誌を送ったと勘違いするくらいだから、まだ怪しいもんだ。三日目は正体もなく眠
った。今朝は気力が充実してきた。

しかし外は霧雨だ。ソバ畑用にハローをかけた跡の土のこなれがいまひとつ悪く、一雨
待って、もう一度ハローをかけてからと考えてはいたが、ソバ播きにあんまり降られたの
では不味い。湿気の多い畑には絶対禁物というくらい、ともかくソバは湿気を嫌う。

ところが今日の雨は、雨レーダーを見ても、アメダスの記録を見ても、雨の記録は殆ど
ないし、気象衛星画像をみても雨雲らしいものがかかっているのは14時半までで、それ
以降は雲も切れている。それでも霧雨は舞っている。

今日は完全休養日だと、他愛もなく司馬遼太郎の剣豪小説など読みふけった。
お陰で、「耕す生活」も二回分書いてしまった。
[PR]

by agsanissi | 2006-07-19 20:00 | 作業メモ


<< 鬱蒼としてきた/2      ジャガイモの生育比較/4 >>