2006年 09月 27日

余談/ブログ集の索引

明け方から雨になった、気温も15度前後と比較的高く、風もやや強い。天気図を見る
と太平洋南岸を低気圧が北上している。疑似台風というか、生まれの違いからか台風
になれない温帯性の低気圧が前線を押し上げている。

去年の6月から「農に生きる」というブログ集の索引(参照)を作っている。
これは「にほんブログ村」の始めたシステムを利用して関連テーマに勝手に集まって
きたブログ記事(参照)を、僕が簡単に分類して過去の記事を参照しやすいように索引
化したものだ。ただトラックバックURLを貼り付けるだけで、「農に生きる」のテーマに
関連した記事が集まるという利点があった。勝手に、ただ貼り付けるだけという手軽さ
が気に入っていた。

ところが22日を最後に、トラックバックURLを貼り付けても僕の記事もブログ村に登録
されなくなってしまった。僕は一応「農に生きる」のテーマの管理人になっている。

変だな、と思っていたら...こんな記事が出ていた。
お知らせとお詫び/ 誠に申し訳ございません。現在トラコミュは試験的にメンバー
専用(ID付トラックバックURL)とさせていただきます。メンバーではないブロガーの
皆様もご参加可能にしていたのですが、一部のスパム行為の為このように対策させ
ていただきました
。トラコミュにご参加いただけるブロガー様はぜひ下記よりメンバー
登録をよろしくお願い申し上げます。 」

勝手に、ただ貼り付けるだけ、という手軽さが良いのに、予めメンバー登録をしなければ
トラックバックも出来ないとなれば「ブログ村」の価値は半減以下だ。しかも管理人の記
事までスパム扱いで掲載されないとなれば、これはお笑いだ。
スパムかどうか、削除するかどうかの判断は「管理人」がすればよいことで、メンバーで
なければ一律に排除などという阿呆臭いシステム、まして管理人の記事まで排除という
馬鹿で排他的なシステムになど、僕は同調する気はさらさらない。
[PR]

by agsanissi | 2006-09-27 08:18 | 覚書


<< 畑は水浸し/川の流れのように      小麦のテスト播種 >>