農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 05日

麦は強し

c0048643_18583431.jpgc0048643_18585324.jpg










11/19.9度、日照3.4時間、曇勝ち時折思い出したように弱い日差しがある。

雨で流された小麦は、かなり回復してきた。
大雨で流されたのは27日、左側は2日、回復の兆しが見える。右側は今日。
やや薄播きという程度まで回復、一部で薄播きテストをやろうかと考えていた
が、期せずしてテスト畑が出来た。結局、追加播種は不要になる。
播いていない通路にも麦が出ており、流されきた麦が根付いていると分る。

昨日乾燥機に入れて循環したソバは、白さが目立たない程度に黒化が進む。
潰れその他の損傷もなし。これなら多少の黒化率の低さは問題なしと見て、
500キロ程度を刈り取る。水分は28-29%、シットリ水気を感じ、ソバ粒は
スムーズに流れない。粒自体が湿っているわけではなく、枯れずに残っている
茎葉の混入で湿気を感ずる。
[PR]

by agsanissi | 2006-10-05 19:19 | 小麦


<< 嵐      ソバ刈り取り >>