農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 19日

ソバの刈り取り完了

4.9/21.9度、日照8.6時間

c0048643_2082215.jpg東14のソバ刈り取り完了、他に東15に7反歩ほど
残っているが、これは小麦跡で生育状況が最初か
ら悪く(肥料不足かな?)、刈り取りに値しないため
実質的に刈り取りは完了。
開花初めから今日でほぼ60日、出芽から76日で
岩手早生の本来の生育日数(62日)からすれば
2週ほど遅れているが、まだ黒化しないものが結構
残っている。すき込んだナタネの窒素分がかなり
効いている印象だ。


ソバの刈り跡を見ると、左側の緑に見える部分はナタネが育ってきたもので、20-30センチ
に伸びている。ここはソバの播種時に水捌けが悪く、ソバの出芽の悪かった部分とほぼ一致
している(比較06/8/13)。
右端の全体にやや緑色に見える部分は、ソバ播種の前日にナタネをすき込んだ部分。全体
にナタネが伸びているが、ここでも傾向としては湿気の強い部分はソバの生育が悪く、ナタネ
の勢いが良い。ソバの勢いの良い部分は、ナタネの勢いは弱い。
この畑は、このまま置いて、来年ダイズの不耕起播種をテストして見ようかと考慮中。
春に、ナタネがどうなっているか、他の雑草の状況がどうか、除草剤を使わなければか??
[PR]

by agsanissi | 2006-10-19 20:40 | ソバ/ナタネ


<< ナタネ/生育良好      PukiWikiに注目 >>