農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 05日

道路の姿が見えてきた

-4.1/10度、晴れたり曇ったり、日照4.2時間、一週間ぶりに最高気温が10度に
達した。

13年前、普代村に越してきた当時、バイパス工事の計画は決まっており、数年以内にも
出来るような話だった。時は流れ、一昨年頃ようやく用地買収も最終段階に達し、今年春
から橋脚工事が始まった。夏頃の橋脚基礎工事の様子は06/06/27に紹介した(参照)。

c0048643_1835252.jpg道路を乗せる所の様子を、是非見たいものと
思っていたが、先月中頃、ふと気付いたときに
は、写真のように出来上がっていた。





c0048643_18434638.jpg


それから二週間、道路は更に300メートルほど
伸びて、左側への山側への橋渡し工事は、ほぼ
最終段階に差し掛かった。




c0048643_1850954.jpg
かなり大掛かりな工事だが、この段階では直接
作業に係わっているのは、大クレーン車の操作
技師一人、橋脚上の三人とわずか数名だけ。
周囲の付帯作業に五-六人、全部で十人内外。

大掛かりなプラモデル工作を見るような具合だ。
[PR]

by agsanissi | 2006-12-05 19:36 | 覚書


<< 人参掘り/ボランティア      白ダイズ選別 >>