農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 04日

ジャガイモの中耕など

8.9/21.4度、日照9.9時間、昼前風強し、夕刻いったん静まるも夜再び強風

一日に西7のジャガイモに、今日は西1と5のジャガイモにカルチをかける。西7は
播種後三週目、西1は二週目だが、西5は播種から五日目(やや早いかな)。第一回目の
カルチかけは播種後二週目程度がほぼ順当なところと考えているが、土壌や気象条件で
必ずしも思い通りには行かない。二週目辺りでは、まだ地上部にはほとんど雑草は見えて
いないが、地下部には糸のような白い根がすでにかなり伸びている。この時期に一回叩い
ておけば、後の雑草管理は相当楽になる。
最終培土が六月の第一週、梅雨に入る直前として、その前に7-10日毎に一回、三回から
四回の中耕をやっておけば、前作の雑草管理にもよるが、ほぼ雑草管理はOKと考えて良い。
除草剤も使わず、手取り除草もせず、収穫直前にチョッパーを軽くかけるだけで、収穫作業
にはほとんど支障がない。

午後はダイズ畑の下準備。
c0048643_2349375.jpg今年こそはダイズの不耕起栽培を試みようかと
思っていたが、昨年のナタネの跡、ソバを播いた
畑が今やこんな状態になってしまった。
この状態で、そのままダイズを播種するのでは
如何にもためらわれるし、播種後に除草剤で
処理するのも業腹だし、あれこれ迷った挙句に
窒素分を多少補給して浅くロータリをかけること
にし、午後実施、二町歩程度起こす。
朝二町歩、昼後二町歩、今日は久々に大車輪
の活躍。
[PR]

by agsanissi | 2007-05-04 00:06 | ジャガイモ


<< 菜の花      四月の天候 >>