農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 24日

人参播種

12.8/22.6度、日照11.3時間

昨日今日と二日に分けて加工人参12万粒弱を播種した。
40メートル×30列(1.4メートル)だから播種面積1680平方メートル。

c0048643_21224781.jpg掘り取り収穫機(ディガー)の走行車輪幅は
播種できないから、実際の播種幅は0.9。

小麦、ジャガイモ、ダイズ等は同時施肥の
播種機を使っているから側状施肥か底溝
施肥の必要最小限に絞っている。
人参は、昨日今日と施肥器を背負って手
撒きして歩いた。施肥から播種までの時間
の三分の二は施肥に費やした。


通常はブロードキャスタで全面にばら撒きをしているが、写真を見て分かるように播種面積の
十四分の五は通路。通路にまで肥料をやって雑草を育てる阿呆がいるか?と思うのだが、意外
と無造作に、というか習慣的に全面ばら撒きをやっている。人参栽培費用の内、肥料費がどの
程度を占めるかは人夫々、まあ、栽培から収穫までの様子を観察していれば他人様のコスト
計算でも概算くらいは出来るけれど、それはさて置いて、少なくとも肥料費の約36%は通路に
「投資」している。まるで国の「公共投資」並みだな。
[PR]

by agsanissi | 2007-06-24 21:57 | ソバ/ナタネ


<< ジャガイモ防除      認定農業者 >>