農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

カテゴリ変更・設定

カテゴリを変更して、新たに作物別のカテゴリを設定した。
従来は、このブログは僕のホームページ全体の中で「作業日誌」を中心にするという意味で
「作業日誌」のカテゴリの中に、作業に該当する事柄全体を含めて記述してきた。

四年前、最初にホームページを立ち上げた当時は、まだブログは産声を上げたばかりで、
数も極めて少なかった。一握りのマニヤを除けばブログという言葉自体も、公開日記風の
その内容と合わせて新奇な初物のようで、やや未知数の感があった。それから僅か数ヶ月
爆発的に拡張、数も内容も、また機能も、量的・質的に充実してきた。
というわけで、ほんの数年前には、HTML文法を使って記述するのが当たり前と思っていた
ホームページ作成作業が何か遺跡発掘作業のような、過去の遺物を掘り返すかの錯覚さえ
覚えるに至ってしまった。要は、便利さにかまけてブログにばかり頼っているに過ぎないが。

ホームページ全体を再構成しなければと思っているが、思っているだけで何も手をつけて
いない。手をつけないでいるうちに、ブログばかりが肥大化して、そこに何もかにも詰め込む
風に変わってきた。為に「作業日誌」というカテゴリでは、もはや内容を適切に反映しなくなっ
てしまった。
というわけで、過渡的なカテゴリ変更を設定し、まずこのブログから再構成することにした。
取り敢えず06/11/18までの分を変更、それ以前も今後、徐々に変更の予定。
[PR]

by agsanissi | 2007-10-08 01:55 | 覚書


<< ダイズの生育状況      ソバ刈り取り >>