農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 08日

ダイズの生育状況

15.2/21.7度、最高気温は朝の9時に記録し、前線の通過に伴いその後はさがる。昼前後
に小雨になるがアメダスの記録には載らない。

c0048643_20454459.jpgこの地域の標準的な生育状況





c0048643_20502513.jpgc0048643_214783.jpg左は5/23、右は5/22播種のダイズ、
中耕カルチを三回。結果として見ると、
畝間がやや広すぎて、最大生育期にも
畝間を充分に埋められず、イネ科雑草
がかなり出ている。右側、所々青く見え
るのはナタネ、ややくすんだ青色に見え
るのはヨモギ。

c0048643_21175738.jpgc0048643_21184591.jpg左は6/18播種の黒ダイズ、右は6/20の
スズカリ、畝間は35センチ。
中耕カルチなし。除草剤を播種直後に
一回使用、無肥料。
5月播種のものと殆ど遜色なし。


c0048643_212986.jpg7/9播種、畝間35センチ、これは緑肥にする可能性も考慮、
また一昨年の種子を使ったこともあって、通常の播種量の
三倍は播いた。肥料も除草剤も使わず、ただ播いただけ。
その後は、文字通り何もしていない。草丈は60-50センチ
程度、まだ青々としているが丈の伸長はストップ、莢数は
やや少ないが、充分ものになりそうな気配。
[PR]

by agsanissi | 2007-10-08 21:40 | ダイズ


<< 無肥料栽培/参考記事      カテゴリ変更・設定 >>