農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 19日

季節の廻り/3

まあ、いつものことだけれど寒暖の差が激しい。

c0048643_73158.jpg16日は馬鹿陽気で、やけに蒸し暑かったけれど
翌17日は曇空で、夕刻には今年四度目の霧が
入ってきて急に冷え込んできた。
18日は霧雨で、山は濃霧に包まれ、視界は?
20メートルもあっただろうか。
今朝は、当然、昨夜から続く雨だが、気温は7度
とやや高め。南岸低気圧は関東沖から離れて、
雨は早めに上がりそうな気配。


桜は、16日の陽気に誘われて、一割程度開き始めたけれど、この寒さですっかり出鼻を
挫かれた感じ。この雨の中、鶯は元気に、いつも通り鳴いている。気のせいか、今年は山で
よりも里のほうで聞く機会が多いような気がする。
鳥といえば、昨日、山に登っていく途中、どういう弾みか、九十九折の山道の真ん中に、突然
青ゲラが現れ、あわや轢きかけたと思ったが、そこは流石に無事。しかし何で道を歩ってるの
だ?
降り始めからの総雨量は、8時現在で13ミリ程度。20ミリに収まれば幸いだな。

*************************************
【お知らせ】
今まで、ブラウザにDeepNetを使ってきましたが、最近、FireFoxのセキュリティー対策が
進んだことと使い勝手が格段に改善されたこともあって、FireFoxに変更しました。
それで、迂闊にも始めて気付いたのですが、従来の画面表示は写真の表示や文字配置が
FireFoxの文字サイズ「小」では、一部崩れて表示されます(NetScapeも?)。
17インチ画面で、FireFoxの文字サイズ「小」で標準表示されるように、意識して書いていま
すので、表示に不具合のある方は、ご自分のブラウザに合わせて適当に補正してください。
[PR]

by agsanissi | 2008-04-19 08:10 | 気象/季節メモ


<< 雨      農機管理組合/上 >>