2008年 04月 21日

余談

今朝は「農機管理組合」の続きを書くつもりだったが、昨日のジャガイモの袋詰めなどで
疲労困憊気味で、気力が湧かない。それで余談だ(別段、気力が湧かないのに書く必要
もないが...)。

FireFoxの気に入ってる点の一つはブックマークを付けたサイトを「タブで開く」という項目
があって、一挙に開けられることだ。
「天気」関連でブックマークされているのは、30項目くらいあるが、その全部を日常的に
見ているわけではなく、実際に日常的に見ているのは5項目くらいで、これだけは天気
フォルダ内に別の子フォルダを作って、一挙に開けられるようにしている。
それで今朝の普代村の「予報」をみると、一部の予報で「雪」になっている。「エッ?」と呆れて
天気図を確認すると、一昨日、沿岸部の天気の主役を演じた南岸低気圧が沿岸部を北上
する格好になっている。昨日の晴天で、すっかり忘れていたが「どっこい生きてます」という
感じだ。そう云えば、夕べは旧暦三月十五日で満月だなと思って、外に出て見たけれど全天
雲に覆われていた。
今朝は1度まで下がって、この低気圧がもう少し沿岸部寄りを通過していれば「雪」になって
もおかしくない。夕べは、もういいかなと思ってハウスの裾を一部開けたままにしてきたが、
油断大敵だな。
[PR]

by agsanissi | 2008-04-21 07:06 | 気象/季節メモ


<< 農機管理組合/中      ジャガイモに「人気」? >>