2008年 04月 22日

ジャガイモ播種開始

0.2/11.1度、日照11.1時間

c0048643_20513418.jpg東7にキタアカリ1トン強を播種。明日からの予定だったが、
どうやら出来そうな雰囲気なので、急遽、午後から播き始め
ようと播種機を準備。

今年は、やはり温かなせいか、芽がやや伸びすぎな具合。







c0048643_2123692.jpgグリスを注入しながら、あちこち点検しているうちに鎮圧ローラーの
車軸のネジが緩んでいるのを発見。グッと締め付けたら、ポッキリ
折れてしまった。さて、困った。12ミリくらいの太さで、長さが180
ミリくらいの車軸で、何故か、一部が5ミリくらいの太さになっている。
その細いところから折れてしまった。
同じくらいの太さのビスを切って溶接し、止め代にするしかない。
中心軸を出すのが難しいが、1~2ミリのずれなら何とかなるだ
ろうとやってみる。成功!
文章だけでは、訳の分からん説明だけれど、写真を撮ってる間も
ないほど慌てて修理。

そんなこんなで、播種開始は14時半。17時半までかかって1トン強の播種を終える。
[PR]

by agsanissi | 2008-04-22 21:30 | ジャガイモ


<< ジャガイモの作り方      農機管理組合/中 >>