人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 14日

ジャガイモの培土

12、13日とジャガイモの培土を終わらせる。
土があまりに乾いているので、一雨降ってからと、雨を待っていた。
折り良く、11日の夕刻から翌朝にかけて降ったものの、二ミリほどで殆ど焼け石に水。

ジャガイモの培土_c0048643_5514869.jpgジャガイモの培土_c0048643_5522764.jpgジャガイモの培土_c0048643_5525963.jpg








培土直後の状態は、時によって、見るも哀れな状態になってしまう。
真ん中と右の写真は、トラクターの前と後ろを振り返った状態の比較。
数日で、元の状態に戻るのは分かっているものの、この状態を見ると「心臓を締め付けられる」
ような思いがして、培土のときは、相当に血圧が上がっているのじゃないか?!
十数年もこの作業をやっているが、「上手く出来た」と満足できる状態なのは、全体の三分の一
もあるだろうか?

by agsanissi | 2008-06-14 06:09 | ジャガイモ


<< 機械類の処分      「流れ」は変わるのか? >>