農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 24日

地震

夜中、地鳴りのような音に目覚めた。
「地震だな」と思っていたら、突然、布団ごとズルっと引っ張られるような感触がきた。
「このまま寝ていて良いのかな?」と、ふと頭をかすめた。今までにない地震の感触だ。
時計を見た、0時30分ちょうどだった。

地盤の関係なのか、揺れは、グラッと一回きりで収まった。
便所のドアと茶箪笥のドアが開いていた。胡椒と醤油のビンが落ちて倒れていた。
他には異常はない。本棚の本は、整然と収まったままだ。

リアルタイム防災情報のメールが何通か入っていた。
地震の情報とともに、沿岸北部に濃霧・雷注意報がだされた。

地震の防災情報は、
平成20年7月24日0時32分 気象庁地震火山部発表
きょう24日00時26分ころ地震がありました。
震源地は、岩手県沿岸北部(北緯39.7度、東経141.7度)で、震源
の深さは約120km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定され
ます。
[震度5弱以上が観測された市町村]
震度6強 岩手洋野町
震度6弱 八戸市 五戸町 階上町 野田村
震度5強 東北町 青森南部町 東通村 宮古市 久慈市 山田町
普代村 大船渡市 釜石市 大槌町 二戸市 一戸町
八幡平市 北上市 一関市 奥州市 気仙沼市 涌谷町
栗原市 宮城美里町 大崎市 石巻市
震度5弱 十和田市 三沢市 野辺地町 七戸町 おいらせ町 岩泉町
田野畑村 川井村 住田町 盛岡市 葛巻町 滝沢村 九戸村
矢巾町 紫波町 花巻市 遠野市 色麻町 登米市 南三陸町
岩沼市 亘理町 東松島市
この地震による津波の心配はありません。


普代村の南約60キロが震源だ。深さを考慮すると134キロになる。
この地域の過去の地震データは、⇒参照
[PR]

by agsanissi | 2008-07-24 08:36 | 気象/季節メモ


<< 地震/2      ソバ畑準備 >>