カテゴリ:作業メモ( 123 )


2005年 02月 22日

帰宅

今日の16時頃、普代に無事到着した。

沿道の畑を横目に、あれこれと今年の計画が頭に押し寄せてくる。

現場主義」という言葉があるが、何よりも百姓は現場主義に徹しなければ駄目だ。
そういう点から見ると、最近の「耕す生活」は、「耕す生活」がなかったせいか、
やや言葉遊びに近い観念的傾向が強かったかなと反省。
とはいえ、現場を離れることも大事かなと、一晩寝て起きたらふとそんな思いが浮かんだ。環境が変わって、意識の表層からは消えていても、意識下には「耕す生活」があるのだから、単なる言葉遊びであるはずがない。視野を変えてみる。02/23)

今日はもう遅いから畑には行かないけれど、明日行って見よう。
多分、一面の雪世界だろうけれど。
[PR]

by agsanissi | 2005-02-22 20:42 | 作業メモ
2005年 02月 20日

都市近郊農業の試み

昨日書いたばかりのパン工房の「専用ブログ」が早速出来た。

関連して、都市近郊農業というテーマでここにもちょっと書いておいた。
[PR]

by agsanissi | 2005-02-20 18:24 | 作業メモ
2005年 02月 02日

モード変更準備

c0048643_1565460.jpg

★心の準備

二月に入った。
あと10日か2週、
そろそろ心の準備を整えねば、
温暖な関東平野から、東北北部では
いきなりでは中々厳しい。

この写真は、北上山地の峠だけれど、
さすがに、峠を越えて沿岸に向かうと
刻々と風景の彩りは変ってくる。
心が和む。

★お知らせ

去年まで、この掲示板を、作業日誌に使っていたけれど、いまや世はBlog でなければあけぬ有様。
使い勝手も良いことだし、リンクも張りやすいことだし、少なくとも今年一年、この場をお借りすることにしました。
引き続き、ご愛顧のほど、宜しくお願いします。
[PR]

by agsanissi | 2005-02-02 15:37 | 作業メモ