農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

生育状況

・今朝、ホトトギスの鳴くを聞く。ホトトギスの初鳴きの標準日は5月末で30日か31日。
・今年の生物気象現象は、3月に大きな狂いが生じたが(ネコヤナギ、蕗などは3~4週程度も遅れた)、
4月の半ば以降は一週前後(桜の開花は4~5日遅れ)、5月以降はほぼ例年通りのようだ。

◆ジャガイモの生育状況
c0048643_2048596.jpg
・5/19の東6の自家男爵、14日頃が出芽開始か。
4~5日で揃えばベスト、一週間で揃えば合格圏と
考えている。
14日が出芽開始日とすれば、播種日(4/22)から、
約三週、概ね標準通り。








・同じ場所の5/24と26日の写真。右の写真では
欠株と見られる箇所が5~6箇所見られる。
c0048643_436586.jpgc0048643_4374696.jpg










c0048643_4481226.jpg

・中央部付近に、やや凹んで薄く見える
部分がある。湿気が多くそのために
凹んでいる。列状に出芽が遅れているか
または種芋が腐った可能性もある。

・今年は5月前半の雨が特に多かった。
3-6日に140ミリ、10-11日に60ミリ、
ために流出したところもあれば、盤に
なった箇所、畑もある。







◆ 【2011年5月は何をやってた??】 ◆

-----------------------------------------------------
[PR]

by agsanissi | 2012-05-31 21:07 | ジャガイモ
2012年 05月 30日

この一ヶ月

・昨日、和野山でカッコーの鳴くのを今年初めて聞く。黒崎の自宅では25日に初鳴きを聞く。
その後、数日間は朝だけ短時間鳴いていたが、昨日は初めて和野山で聞くと同時に日中頻りと鳴いていた。
・昔から、「カッコーが鳴いたらマメを蒔け」と云われた。この18年間、ほぼ例外なしに5/15~18に鳴いて
いたが、今年に限って約10日遅れた。鶯はいつも通り5/8頃、ホトトギスはこの数日と思うが、どうかな?
・今年は春から、いろいろと天候異変が続いた。結果的には、桜の開花も山菜も、ジャガイモの出芽も
数日遅れに留まった。

◆ジャガイモ播種のまとめ
・4/22、東23にキタアカリを600キロ(30列、内29&30列は六分程度)、
東6に自家男爵を22列、播種量は600㌔
・4/26、東6に男爵を1.6トン(70列)播種。
・4/29、東6に男爵を約900㌔播種(48列、内40列は通常通り。
・5/02、東29にワセシロを1.2トン播種(68列)。
東23に十勝コガネを500キロ播種(20列)。
・その後、5/09&17日に種芋及び肥料が残っていたため追加播種を試みるも、9日は畑の湿気が多く
中止。17日は繰り返し降雨に当てられ、表土がカチカチの盤になってしまって覆土が巧くできず中止。
時期的リミットもあり、結局、追加播種は中止。
・4月初めに繰り返し種芋が水に浸かったこと、半ばからの天候不順、追加播種の中止など思うように
播種作業が進まず、いささか竜頭蛇尾の感有り。とはいえ、出芽状況をみるとほぼ順調なようだ。
(参考)
・キタアカリの平均一個重50グラム前後、自家男爵は55、購入男爵50、
ワセシロは60、十勝50弱




◆ 【2011年5月は何をやってた??】 ◆

-----------------------------------------------------
[PR]

by agsanissi | 2012-05-30 03:52 | ジャガイモ