農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

機械整備

昨日は、多少まとまった雨が降って、しかも日照時間はゼロ。
畑は乾かず、一方、当面の出荷予定は来週分まで掘りとってしまった
ので、やや一息、安堵。

一昔前(10年前となると”一昔”だな)だと、一週間くらい連日芋掘りを
やっても何ともなかったけれど、最近は、たとえ細切れ作業でも三日も
連続すると、多少、息切れがしてくる。
こんな時は、初めて自分の年齢を実感する。
人それぞれにしても、歳相応の働きを(いい意味で)考えなければだな。

そんなわけで、今日はのんびり構えて溜まっていた「機械整備」に切り替え。
◆JD6300
・まずはトラクター、23日に突然エンジンの警告ランプがつく。畝の途中で
掘りとり中止というわけにも行かず、取り敢えず一畝堀り終える。
発電関係のランプも付いているので、ファンかダイナモとあたりを付けて
エンジンルームを開けてみる。
この部分のファンべルトが、千々に乱れて巻き付いている。
ちょうど一年前に交換したばかりなのに「おかしいな」と思いつつ、
取り敢えず注文。あいにく金曜日夕刻。早くとも火曜日、27日の午後までは
諦め。芋掘りは、トラクターを交換して対処。
c0048643_5401261.jpgc0048643_5413058.jpg











初めて交換した時には、どこからファンベルトを入れたものか分からず往生した。
最近は手慣れたもので、丸印のボルトを4本外してファンをフリーにして、
その隙間から挿入する。
分かってみれば、「当然」のようにも思えるが、分からぬ時は、いろいろ迷いが
でて、まさに暗中模索、迷って、とんでもない部分のボルトを外したりする。
「人生も同じかな」とも思ったりする。
ところが、このボルトの位置が悪くて通常の工具ではボルトの頭にレンチが
入らない。ちょっと安物の工具を余分に買って、切ったり貼ったりして”専用工具”を
手作りして対処している。

c0048643_5513958.jpg
[PR]

by agsanissi | 2013-08-31 05:43 | 機械類
2013年 08月 30日

作業状況

16日以降、殆ど連日のように雨が降っている。
終日、全く雨の気配がなかったのは21,28日の二日間だけかな。
昨日も15時頃から芋掘りをやろうと、トラクターを収穫機に取り付ける際に
ちょっとトラブルが合って、半時間ほどゴタゴタやっている間に、
やっと取り付けて「さて開始しよう」という時に、パラパラときて「おや!?駄目か」
とおもいきや、雨雲は静かに通り過ぎました。
本格的な雨降りになったのは19、20、22、24日と今朝。
特に24日は、僅か10分ほどに8-9ミリのたたきつけるような雨。

そんな中でも、カラカラの乾燥状態が解消されて掘りとりには
支障になるどころか、かえって好条件とも云えそう。
短時間の細切れ作業ながら16、17、22、23、25、26、28、29日と
掘りとりをやって、西11の畑の、ほぼ8割程度は掘り終わったかしら。
大事なポイントは、細切れ作業が出来たという点ですね。

以前は、こういう細切れ作業が出来なかったのは
収穫機上の作業に4人の作業員が必要で、掘りとり作業だけを専業で
やっている場合には1時間、2時間だけの作業というわけには行かず、作業員も
1人か、2人だけというわけにも行かず、結局、作業条件の最良の時に
一挙に掘り取るという「形式に縛られていた」ために細切れ作業ができなかった。
一昨年、収穫機上に作業員を載せずに試験的に運行して以降、
掘りとり作業と粗選別作業を分離して(時間的にも空間的にも)、要するに
一旦掘りとったのち、粗選別作業(泥や腐れ、その他の製品外との選別)は畑か
室内で「別に」やるようにしてから、作業幅に余裕ができ、それとともに僕自身の
考え方にも幅ができて、いわば従来の軽い”呪縛”が解けて、考え方にも
柔軟性が持てるようになったお陰ですね。
特に、今年の気象条件が良かったというより、気象条件に柔軟に対応出来る
だけの主体的な柔軟性が、やっと持てるようになったということかしら。

結局、「何々はこういうもんだ」という決め付け(は、僕はしないけれど、
それでも時に、無意識の思い込みに囚われているもんですね)が、自分の
行動を縛ってしまう制約条件に成りますね。”無意識”というところが、意識的
でないだけに、気づきにくい分だけ、いっそう厄介ですね。

岩手生協さんには、この数年、思うような掘りとり作業が出来ず、
特に去年は、史上最低の出来作で大迷惑をお掛けしてしまったけれど、
今年は、多少はその挽回は出来たかしらと、いまのところ、やや安堵状況。

*************************************************
[PR]

by agsanissi | 2013-08-30 08:54 | ジャガイモ
2013年 08月 27日

作柄

まだ西11の畑の半分弱、ジャガイモ畑全体の2~3割程度
掘ったばかりだから、全体の作柄を云々するにはちょっと早いかしら。
近所の家庭菜園の人たちも、口々に「今年は良い」と言い交わしているようで、
6-7月の天候、特に7月中旬以降の”低温”とやや乾燥気味の気候が
ジャガイモには幸いしたようだ。

通常なら、7月下旬には茎葉がすっかり枯れて、盆前には掘っているところ
今年は盆明けに、やっと掘り出す風景が此処彼処で見られる。
低温で、茎葉が長持ちし、その分、生育期間が伸びて”大ぶり”になったようだ。

僕のところも、
22日に掘り出した4.2トンの内訳は
ML級が2.7トン、2L以上が450キロ、S級を含む種芋用が1トン程度。
最初の一二回の掘り取りの時は皮むけ・腐敗・傷物が目立つ程度にあった
けれど、三度目以降の掘り取りでは目立って外観形状も良くなり、
腐れも殆どなくなった。

皮むけや傷は、掘り取りがやや早いとか収穫機上での回転や打撲が原因で
収穫方法の工夫で対処できるけれど、
写真のような腐敗(軟腐病かと思うけれど)は、7月中旬以降の長雨の影響かしら。
但し、三回目以降の掘り取り芋(写真右)にはでていなから、畑の土壌・排水条件や
雑草の具合など、その他もろもろの要因が重なって発症するのでしょうね。

左の写真のような腐敗の中には、掘りとった直後には「ちょっとした打撲」や切り傷に
見えていたものが、翌日には腐敗して・クリーム状にとろけていたりします。
この症状は、典型的な軟腐病ですね。

c0048643_4483863.jpgc0048643_4492636.jpg









◆読み返すと”おかしな”ことを書いてますね。
・7月中旬以降の乾燥気味、と書いたり「長雨の影響」とかいたり。
・どっちが本当かいな?というと、不思議な事にどっちも実感ですね。
******************************************
[PR]

by agsanissi | 2013-08-27 06:07 | ジャガイモ
2013年 08月 26日

収穫作業の風景

16日に掘り始め。その後17、22、25、26日と掘っている。
その都度、俄雨にあたったり、収穫機が故障したり、トラクターのトラブルに
あったりと、1-2時間の細切れ作業が続いている。
それでも、結構能率よく、西11の畑のやや半分弱は掘っただろうか。
22日は2時間で4トン、25日は2時間で3トン、26日は1時間半で3トン程度は
掘っている。
その間、掘り取り部に雑草が絡まったり、回転部の安全ピンが切れたりと、
作業中に1~2度は小トラブルがあって、5分、10分と作業中断している。
赤い囲い部は掘りとり後、緑の囲いはこれから掘る処。
c0048643_2214420.jpg
















チョッパー処理前の実際の畑は茶色で囲ったように雑草に覆われ、
(この畑は、去年一昨年の管理に、多少の手抜きと間違いが重なって、
特に酷い状態に陥ってしまったけれど)、そのままでは、とてもまともに
作業できる有り様ではない。
こんな中で作業しながら(とても自慢できる状況ではないけれど)、
結構、能率よく掘っていると我ながら感心している!
c0048643_22193397.jpg




***************************************************
[PR]

by agsanissi | 2013-08-26 22:26 | ジャガイモ
2013年 08月 25日

秋めく

いい意味でも悪い意味でも、「秋めいて」きました。

このへんでは、昔から「盆が変わり目」と言います。
僕は都会人のせいか、あるいは信仰心というか、郷土心というか
そういうものが薄いせいで、「盆」に対する特別の感慨は皆無。
普代村に来て初めて、「盆」に対する思い入れの強さに異文化を
見る思い。

というわけで、「盆が変わり目」という表現にも、幾分かの
バイアスがかかっているかも知れないが、確かに足早に”秋めいて”
来たのは事実。
とはいえ、かつては肌寒さを覚えて盆中にストーブを焚いた覚え
さえあるに、今やそれも昔の語りぐさ。
特に一昨年・昨年と盆明け後もウダルような暑さが続きました。

今年は、幾らか平年なみに戻ったか。盆を境とする変化は、
①、15日以降、連日、通り雨のような俄雨が10~30分程度、
サッと通り過ぎる。
昨日は昼前後に5分程度、滝のような豪雨が通り過ぎ、午後から
予定した芋掘りは中止。その後はすっかり晴れ上がり、今日の
午後には支障なく芋掘り。
15時ころ、今日も大粒の雨がサッと落ちてきて、”駄目か!”と
思いきや、数分で雨雲は消えて青空が広がる。
②、更に、30度を超える日がなくなり、朝晩は20度以下に下がる
ようになりました。
③、カナカナに変わってオーシンツクがなくようになりました。
④、夜半には、秋の虫が鳴き始めています。

さて、こんな中でジャガイモ掘りはたけなわ。
16、17、22、23、25日と2~3時間づつ雨と故障のトラブルの
中をかいくぐって、なんとか掘り進んでいます。
毎日の雨とトラブルの割りには、掘り取り作業は、やや順調かしら。
選別台上の人は、「去年とは雲泥の差だ」と言い交わしてます。
(去年は、僕のジャガイモ作りの中では史上最悪の年でした。)
17日後半には収穫機の選別台上の送りコンベアが回転しなくなり
その修理を雨の影響で4日の空白。
23日後半にはトラクターの不調と雨の影響で一日空白。

最初は16日の写真のように畑に直接広げて、粗選別をやっていたが
  いつ何どき、こんな雨雲が急速に発達して、ザッと降りだすやも分からず
c0048643_22103311.jpg













23日からは掘りとった芋を、いったんは作業場に運んで
  雨と暑さを避けて、粗選別をすることにした。
写真は、この日、約2時間で掘りとった4トンの芋。
c0048643_22113435.jpg


***********************************************
[PR]

by agsanissi | 2013-08-25 07:18 | ジャガイモ
2013年 08月 16日

ジャガイモ掘り開始

今日は普代も世間並みに35度に達しました。
12時31分にアメダスで35.0度を記録、
よりによって、こんな日に芋掘りを初めなくとも....。
尤も、それほどの”暑さ”とも思わなかったのは、
    畑を吹き渡る風が幸いしたのかしら。

街中の人は、「今日はいやはや...暑いこと、暑いこと...」
  とか、言葉に尽くせない様子でした。

過去の記録を調べると、35度丁度というのは歴代10位にも
入ってませんね。歴代10位の内に、一昨年の8月が4回、
1994年の8月が2回入ってますね。
何れも経験済みですが、喉元過ぎれば...の類で、
   みんな忘れてますね。そのくらい脳天気がちょうど良い!!

1994年は、僕が普代に来た年で、この時は日照りとも
重なって、地下足袋で畑に立っていると焼けるように
熱かった覚えがあります。あれは印象的でした。
その時も35-6度だから、今日と大差はないけれど、
然程には感じなかったのは、畑の違いかしら?
感覚器官が鈍くなったのかしら?

  午後は曇り空、霧が入ったのかしら気温も下がって
夕刻、18時半頃に、一時的な通り雨がサッとあって、
気温はグッと、25度まで一気に10度も下がりました。

今日は、掘り取りに先立って収穫機の先端の掘り取り刃を
交換しました。購入以来初めて、18年ぶりです。
刃の先端部まで12センチ、その内、なんと4センチ、
三分の一が摩耗してました!!

c0048643_2053599.jpg















芋の掘り取りは、収穫機上での選別は止めて
ほぼ全部をこのように掘りとった後、畑に広げて、
   風乾させてから、簡単に畑で選別した後
作業場に運び、そこで二次選別をします。
 このように収穫(掘り取り)と選別作業を分けたことで
作業幅がグンと広がり、掘り取り作業が気分的に
      格段に楽になりましたね。革命的変化です!!

c0048643_20583213.jpg

[PR]

by agsanissi | 2013-08-16 21:07 | ジャガイモ
2013年 08月 14日

9日の豪雨のまとめ

今日は7日以来、一週間ぶりに30度に達した。
朝方は北東風で20度前後、11時ころ南寄りの風に変わると共に
気温はぐんぐん上がって30度に達する。
しかし意外に爽やかな風が吹き渡り、体感温度はグッと低い。

9日の秋田から岩手県央にかけての豪雨被害がまとめられている。
盛岡気象台の「災害時気象資料」によると、
「岩手県では、日最大1時間降水量が雫石で78.0 ミリ(9日 12:02)、
紫波で71.0ミリ(9 日10:44)、大迫で 63.5 ミリ(9日11:24)を観測した。
日降水量は、雫石で264.0ミリ、紫波で 211.0 ミリ(いずれも 9 日)を観測し、
盛岡地域、花北地域を中心に 200 ミリを超える大雨となった。
雫石と紫波では、平年の8 月の月降水量平年値を超える記録的な豪雨と
なった。この大雨により、盛岡市、雫石町、矢巾町、紫波町、花巻市などで、
住家の床上浸水や床下浸水、がけ崩れなどの土砂災害、道路の損壊や冠水
による交通障害などの被害が発生した。」

岩手県のまとめによると、県央部豪雨の被害状況(13日正午現在)は
「水田・畑の冠水被害が約1872ヘクタール、農地の土砂流入・のり面崩壊も
計738カ所に拡大。いずれも12日時点からほぼ倍に拡大した」とのこと。
また住家被害は矢巾、雫石、紫波など8市町村の計1190戸(全壊3、半壊5、
一部損壊23、床上浸水304、床下浸水855)に上り、調査を継続している。

この日の雨は、専ら県央が中心の局地的豪雨で、普代は26.5ミリに留まる。

****************************************************
[PR]

by agsanissi | 2013-08-14 14:54 | 気象/季節メモ
2013年 08月 10日

やっと夏らしく....

3日に梅雨明けした。この四、五日やっと夏らしくなってきた。
   最近までは、もっぱらカナカナが鳴いていたが、
   昨日今日あたりは、セミの鳴き声もジージーに変わった。

朝の最低気温も20度を下回らなくなり、
   日中は時折、30度を超えることもある。

畑は、いまは専らジャガイモとダイズが中心。
   ジャガイモは、やっと黄変期に入り、茎葉の枯れるのを
待つばかり。
   ダイズは、後10日前後で開花期を迎えるだろうか。
というわけで、ちょっとした農作業の端境期。

昔は、この時期、小麦の乾燥・調整・袋詰めで大忙しだったが、
   「労多くして益なし!」阿呆臭とやめてしまってスッキリした。
思い返せば、あの苦労は何だったんだろうと、....
   頭の切り替えと、必要ならいつでも切り替えられる柔軟性と
失われてはいないと思いつつも、いつしか惰性に流される危険と
   背中合わせにいることを、時に、改めて思い知ることがある。

黄変期に入った西1のジャガイモ。ジャガイモの茎葉が萎んで、
雑草が「我が世の春!」とばかり、勢いを増して来ましたね!
c0048643_16133495.jpgc0048643_16135821.jpg











これは東6の青大豆。ダイズは、この数年、元肥ゼロで栽培しているが
年々、出来が良くなってますね。畑がダイズに馴染んできたのか、
栽培技術が向上したのか、気候条件が幸いしたのか、それは未だ
なんとも言えないけれど(全部がプラスに作用としたと思っておけば良し)、
この地域の慣行栽培より、約一ヶ月遅れで播種しているけれど、
  この時期になると、ほとんど遜色なしという程度まで追いつきますね。
c0048643_1621649.jpgc0048643_16185118.jpg










*****************************************************
[PR]

by agsanissi | 2013-08-10 16:32 | ジャガイモ
2013年 08月 07日

近況

例年であれば、今頃は芋掘り準備で忙しく立ち回っている頃だけれど
   今年は、低温と長雨の影響で、ジャガイモの完熟が遅れている。

一番早い西11の畑が、1日頃からぼちぼち黄変期に入り、
   西1は、5~6日頃に、やや黄色みを帯びてきたところが見えるかな
   という程度。

虫(テントウムシダマシ)は、
   異常発生というほど多かった去年一昨年に較べると、
   6月は殆ど見かけず、7月になってから、時折、見かける程度。
東8の畑が、一番影響を受けたけれど、殆ど言うに足らずという状況。

今年、初めてやってみた新しい試みは石灰を散布してみたこと。
   最初は、ブームスプレーヤーで水に溶かして散布しようかと
   100リットルに20㌔の消石灰を溶かして(その前に1リットルに
   200グラム溶かしてみて、これなら”大丈夫”かなと判断して)
   やってみたが、噴口が詰まってしまって失敗!!
ライムソワーで、花の時期に、東8と西1の畑の一部にテスト散布。
   
カルシウム補給が、主な目的だけれど、さて結果はどうだろうか?
 散布時期が、花の盛りを過ぎた頃で、4~5日早かったほうが良かった
   かなという思いと、費用の点では消石灰が一番だけれど、
”効率的な補給”という点では、ニガリとかカルシウム補給剤とか含めて、
  来年は、定量的な検討の必要があるかな。

(写真は、5日朝の、西1の畑の様子)
c0048643_5334558.jpg


【日々雑纂】
7月の始め頃から、
『芦田均日記』と『西園寺公と政局』を並行して、ぼちぼち、
一日分/日くらいのペースで読んでいる。

ちょうど美濃部達吉の”天皇機関説”を巡る軍部及び政党を巻き込んだ
喧々諤々の”紛争”のあたりを読んだばかりだけれど、
 何やら麻生氏の「ナチスの手口」云々の発言をめぐる論争と比較すると
発言の元も、その発言に対する批判ぶりも、小粒化・漫画化・戯画化していて
 「一度目は悲劇として、二度目は喜劇として」というのが感想かな。

これは、ある意味、最近の政治全体の30年代との「歴史的近似」という側面の
全体的評価にも相通じる面が無きにしも非ず!

仮に言ったとすれば「ナチスの手口に学べ」云々は、前後の文脈以前に
(ネオナチを標榜するならいざしらず)政治家として禁句だろうし、
ワイマール憲法をめぐる事実としての「理解」そのものが全くの見当違いで
麻生氏の教養の程度を図る材料にはなっても、現政権の「体質」云々とは
別次元の問題ではないのか、というのが感想。


***************************************************
[PR]

by agsanissi | 2013-08-07 05:40 | ジャガイモ
2013年 08月 02日

「千年猛暑」....ね!

週刊ダイアモンドのONLINEに
平安時代以来の「千年猛暑」がやってくる!』が載っている。
気象予報士の森田正光さんの意見が話題に成っているらしい。

Googleで「千年猛暑」と検索すると40万件ヒットする。
約一ヶ月で40万件だから、結構な話題性なのかな。

と言って、地球的規模の話なのか、地域的な話題なのか
頭を冷やして考えようにも、冷しようがないほどの暑さなのかな?

いずれ、ここらに蟠踞していると、ピンと来ない話題だな!

普代は、今日は久しぶりの快晴。
          朝から、清々しい青空が広がった。
(ここはジャガイモ畑。雑草に隠れて見えなくなってしまった
  けれど、周囲の青さに隠れてしまうほど、茎葉は未だ青々としている。)
c0048643_2048164.jpg


日照時間11.4、最高最低気温は22.3度/13.7度。
日照時間が11時間以上を記録するのは、なんと7月2日以来。
もともと、この時期の日照時間は短いけれど、
        今年の月間の日照時間は平年の6割以下だ。

それでも2003年の21時間、1993年の70時間に較べると
今年は88時間もあったから(尤も、半分近くは僅か4日ほどに
集中している)、ほどほどなのかな?!
月間平均気温も20.2度で、平年値より0.7度ほど高いから、
「異常低温に関する注意報」は、一時的な杞憂だったのかな。

◆「低温注意報」は今日の16時半過ぎに解除される。
******************************************
[PR]

by agsanissi | 2013-08-02 20:42 | 気象/季節メモ