人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

ウグイス鳴く

今年は、雲雀やウグイスのことをスッカリ忘れていた。
忘れていたことすら忘れて、昼前、山を散歩していてウグイスの鳴き声で思い出した。

今日は、昨日に比べてグッと温かくなった。今日も強風波浪注意報が出ているが、日差し
は温かく、昨日のこの時間は霙交じりの雨が降り、3度しかなかったが、今日は13度に
まで上がり、日差しもタップリある。昨日と同じ格好で散歩に出たが、薄っすら汗が出る。
ウグイスは、例年、8日から10日頃鳴き始めるが、五日も早い。
ところが、ウグイスよりも一足先に鳴き始める雲雀の姿を、なぜか、今年はまだ見ない。
雲雀は、例年、31日に空高く飛んで、風に吹き千切られそうになりながらも鳴いている。
今年は、月末は天候不順でそっちにばかり気を取られていたのか、実際にまだ鳴かない
のか、今日の午後あたりに鳴き始めるのか?

ともあれ、ウグイスの鳴き声になんだかひと際浮き立つような爽やかな気分だ。

by agsanissi | 2009-04-03 11:48 | 気象/季節メモ


<< キタアカリ播種      糖尿病/その後 >>