人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 30日

久しぶり

3時半頃、南南西の空に仰ぎ見る位置に月が煌々と輝いていた。満月のようだ。
雲ひとつなく、霧もない。青空が見える。22日以来だな。はや、薄明るい。
ホトトギスが鳴いている、初鳴きだ。これは例年通り。ちょっと、まだ下手くそだ。
4時の気温2.2度(アメダス)、かなり冷え込む。久しぶりに申し分のない快晴になる。
5月上旬には2度も珍しくないけれど、この時期としては記録的かしら?
藪川、山形、葛巻は氷点下に下がる(7:45)。
今朝、穀物業者が来て、野田の国道沿いの温度計が△1.6度だったけれど、
「狂っていると思ったった」と喋っていた(9:45)。


今朝は、珍しく35度付近に霧がかかっている(9:00)。前線は25度付近まで下がっている。
(「ひまわり霧情報」から⇒参照
久しぶり_c0048643_10111158.jpg久しぶり_c0048643_10114446.jpg

by agsanissi | 2010-05-30 06:42 | 気象/季節メモ


<< カボチャ播種のまとめ      不順な天候続き >>