人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 05日

五月の天候

五月の天候_c0048643_20211225.jpg今年の五月は変だな!
前半に最高気温を記録し、後半、しかもどん詰まりに
なって、五月の最低気温を記録している。
最高/最低気温は、平年値に比べて最低気温は平年並み
なのに対して、最高気温は17.9度に対して15.7度と低め。

また雨が多く(105ミリに対して176ミリ)、日照時間が
短い(203時間に対して153時間と平年値の約75%)。
当然、積算気温は225度とかなり低い。

ちなみに09年5月以前の過去十年間を遡ってみると
396、309、377、349、201(05年)、383、327、
315、303、374となる(各5月の積算気温)。


僕が普代に移住して以来(1994年)、5月の積算気温が200度台だったのは96年、97年、05年と今年の
4回だけ。5月は、小麦の疾風怒涛期に当たるため、この時期の低温はかなりの打撃だ。最低を記録した
05年の小麦販売額は不稔で過去最低を記録した。
どの程度の打撃を受けたかと云うと、(5月の積算気温だけが決定要因ではないが)374度だった00年の
販売額が642俵だったのに対して、05年は僅か60俵に落ち込んだ。
これから見ると、今年の小麦は(やっと開花始期を迎えたが)今のところ比較的良く健闘している。

追記:「四月の天候」にも書いたように、この月も日照時間が記録的に少なかった。
四月五月を通しての過去60日間の日照時間は、関東東海地方と九州南部を除いて、全般的に少ないが
北緯40~43度付近と沖縄で、特に少ないようだ。(10/06/06)


五月の天候_c0048643_444167.jpg

by agsanissi | 2010-06-05 20:24 | 気象/季節メモ


<< サブソイラー      ダイズ播種の準備 >>