人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

作業メモ

・昨夜、久しぶりに更新(した処)、ブログへの「登録」画面で不具合、入力した画面が消えてしまった。
再入力も阿呆臭いから中止。
・9日、ジャガ芋の育芽に備えて、ハウス準備(ハウス脇の除雪とハウス内の整地)、午前中のみ。
この時期としては、残雪はグッと少ないか。
作業メモ_c0048643_8224328.jpg作業メモ_c0048643_8233357.jpg











・10日、前日の農作業が堪えたのか(というほどの作業でもないに!)、不覚にも6時まで寝過ごした。
こんなことは年に数回あるかどうか。それほど疲れたとも思えぬに身体は正直だ、腰やら左太ももに
やや凝り感。早朝のヨガポーズは止め、柔軟体操とその場駆け足、ラジオ体操のみ。
・昨夜から早朝まで雪、昨日の雪かきは元の木阿弥。ハウスの裾脇のビニール張りの予定だったが延期。
右側に見える小ハウスのビニールは、何年経つか、あちこち穴だらけの補修跡で一杯、今年は交換予定
だが、これはまだ入荷せず。天気はここ数日、低気圧が次々通過し安定しない模様。
・11日、今朝は5時起床、まだ多少は影響が残っているか、やや硬さがあるもののほぼ平常通り。
8時過ぎ今朝も雪、明日はまた終日雪の予報。ジャガイモの展開は、来週半ばまで、あっさり諦める。
・今朝、4時45分に「大雪と暴風雪及び高波に関する全般気象情報 第1号」が発表される。
日本海西部にある低気圧は、12日朝にかけて発達しながら北陸地方に進む見込みです。
この低気圧の上空約5000メートルには、氷点下36度以下の強い寒気があるため、広い
範囲で大気の状態が不安定となるでしょう。
 また、これとは別の低気圧が11日夜に関東地方に発生し、12日にかけて発達しながら
三陸沖を進むでしょう。
」云々
今晩にかけて、二つ玉低気圧の気圧配置となり、明日にかけて大荒れの天気模様。去年でなくて
良かったこと!!


【日々雑纂】
・農作業をやってなければ、僕の日常は本を読んでるだけ。農作業か脳作業、極めて単純明快だ。
・埼玉では、もっぱら図書館から借りた本を読んでいるが、ここでは図書館もないし、読みたいだけの本を
買いまくるほどの資金もない。たまにAmazonから入手したUsed本を読むか、手持ちの本を再三再四
通読するか、要するに味読に値する本だけを頼りに「対話」を重ねる毎日だ。
・当分は「この国の”行く末”」を、数年単位、数十年単位、数百年単位の幅で考えてみたいと思っている。
・帰宅後、ニ日間は室内整理。大胆に身辺整理をしようとは思うものの、なかなか思うに任せぬ。いっそのこと
「津波的発想」も必要かなどと、不謹慎なこと(要するに外的強制力)を考えてみる。尤も、普段は忘れている
けれど、(勝手に忘れているだけで)自然と人間との関係にはこうした一面は不可避的に存在する。
・この数日、【史記列伝】【唐詩選】【中国の歴史】第1巻(陳舜臣)【The Perspective of the World】
【歴史の研究】第18巻(トインビー)などを併読している。これは当分の間続く。
・他に読了したもの、【中世イタリア商人の世界】、これはマキャベリが【フィレンツェ史】第二巻の執筆の典拠
にしたとされるヴィッツラーニの「年代記」を元にした紹介。中世というと「暗黒の中世」などと云われ、停滞
した暗黒時代をイメージしがちだが、どうしてどうして極めて躍動的な時代であり、かつ想像以上に”民主的”
な時代だといっても良い。ルネサンスを生み出したイタリアだけが特殊かというと、決してそんなことはない。
日本の中世(いつからいつまでに比定するか議論のあるところだが)、中央政権が弱体化し・衰退する時期、
一面では混乱した時期ではあるが新たな秩序が形成されるまでの躍動的な時代でもある。
・【名著普及会と広文庫群書索引】、これは【日本語大シソーラス】をパラパラめくっていて、ふと「参考文献
一覧」に目が止まり、【古事類苑】や【広文庫】が載っていないのに、多少ガッカリ。改めて【広文庫】の凄さを
思い出し、古本屋から取り寄せ読みなおした。【古事類苑】が官選の百科事典なのに対して、【広文庫】は
物集高見・高量親子の個人技で、まさに鬼気迫るとしか形容しようのない執念によって完成した百科事典で
【古事類苑】に勝るとも劣らぬ古典文献の宝庫といって良い。僕は、三十年以上前に図書館で初めて目に
して一読、その魅力に取り憑かれてしまった(尤も、百姓になって以来、手にとってないから浮気かな)。
改めて【広文庫】を入手するかどうか考えているが、この先の人生との兼ね合いで何に重点を置くか考慮中。
・【中世を旅する人々】

◆ 【2011年3月は何をやってた??】 ◆
------------------------------------------------------

by agsanissi | 2012-03-11 07:52 | 作業メモ


<< 日々雑纂      日々雑纂 >>