人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 14日

雪かき

・12~13日と降る。12日は終日、13日は午後から。
・自宅前は50センチ程度、畑は60センチ程度か。作業場までの道路は除雪されていた。
・今年は降雪が少ないと思っていたが、3月に入って13日までに9日間は降っている。
明日朝も一時雪の予報。
・ジャガイモの浴芽はまだ開始してないが、結果として良かった。今日のように降雪の後、
晴天になると、ハウスを閉めきった状態では温度が一気に40~50度にも上昇する。
・こんな状態に長時間ジャガイモを晒せば、酸欠状態になり、心腐れを起こすことがある。
・育芽期間中に、一回や二回は必ずこんな時があるが、普代の本村に住んでいたときは
畑に来られない場合に備えて、大雪の予報の出たときは作業場に泊まりこんだものだ。
・黒崎に越してから、大雪は初めてだが、本村に比べて1.5倍程度は有りそうだ。

雪かき_c0048643_2030111.jpg雪かき_c0048643_20303924.jpg














◆ 【2011年3月は何をやってた??】 ◆

-----------------------------------------------------

by agsanissi | 2012-03-14 20:31 | 作業メモ


<< 作業再開      日々雑纂 >>