人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 16日

雨の中、耕す

終日雨
ほとんど日本中が晴れているのに、「何でここだけ」と恨み節がでるほど
沿岸部の北緯40度線の上に、磁力で引き付けたように雨雲が貼り付いている。

今日は、今朝から、ジャガイモを共同購入していただいている岩手生協の地区の年次総会に招待を受けて、
参加してきた。普段は、ヤギ・鶏との付き合いしかないから、ちょっと場違いなところに引き出された感
無きにしも非ず。
最近、「世の中どうなっちゃったの??というほど変な事件が頻発している。自然と接する感動、物を作る感動、
額に汗して働く爽快さ。こういう機会が失われ世の中が殺伐としてしまった。そいう単純な感動の機会を作る
事が大事だ。そこでジャガイモの購買だけではなく、もっと中味のある交流の機会を作りたいと思っている」と
いう趣旨の挨拶をさせてもらった。予想以上の反響で、早速ということになり、相談会の日程まで決めてきた。

雨で、畑は耕せなかったけれど、何かを耕すきっかけにはなっただろうか。

by agsanissi | 2005-05-16 20:45 | 作業メモ


<< 強風      寒い >>