人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 08日

様変わり

三日前には、こんなに急激に様変わりするとは予想外のことだった。
まる一週間続いた晴天と高温で、土はカラカラに乾燥し、幾ら乾燥に強いとはいえ
ソバにも雨の欲しいところだった。

しかし、当分はこの晴天と高温は続くと見ていたが、
昨夜の激しい雷雨で、スッカリ様変わりの様相になってきた。
盆前のジャガイモ掘りも、悠々、予定量をクリアできると見ていたが、俄かに
怪しくなってきた。
こんな天候の急変は、何度も何度も経験しているけれど、それでもついつい
目先の好天に騙されるのは、騙されたい願望があるのかな。

ちなみに2-6日の5日間は最高気温が33度前後、一日の平均気温が25度以上
の日が続いた。昨日今日は最高気温が8度くらい下がった。
東北南部以西から見れば、お笑いのようなもんだろうが、年間を通じて平均気温が
25度以上の日が2週間前後しかない地方としては、中々のものだ。

by agsanissi | 2005-08-08 23:53 | 気象/季節メモ


<< 陸に上がった河童      雷雨 >>