2005年 08月 15日
13日午前中はベアリング交換。 さて、ベアリングは入手できたものの、破損したベアリングを除去するのが大問題。 幅1メートル以上あるシャフトの両端に2個ずつ収まったベアリングを抜くには、 シャフトを叩いて抜くしかないが、軸受けとシャフトは錆付き、びくとも動く気配がない。 果たして、こんなやり方でよいのか、特殊工具を使うのではないのか、ガスで焼き切る のではないか、あれこれ疑心にかられながらも叩く。叩くとはいっても、先端部を潰さない ように慎重にやらなければならない。 「専門家に頼まなければ駄目か?」 ほとんど諦めかけたところで、ベアリングがかすかに浮いてきた様子。 結局、3時間あまりかかってベアリング4個を抜く。 抜いてしまえば、後は新品と交換するだけ。 昼過ぎ、約4時間半、前日からのゴタゴタを入れて7時間。 取り外したチェーン、ベルト、カヴァー、ビスを点検し、忘れ物がないか、慎重に点検。 すべてOK。エンジンをかける、試運転。スムーズな快適な回転音、ホッと一息。 13日午後は雨の予報だったが、そのまま晴れ間が続き、掘り取り続行。 14日、朝出掛けにやや強い雨。掘り取り中止。終日、曇時々雨。 沿岸地方に大雨洪水雷濃霧注意報が出る。夕刻からかなり強い雨。 そのまま降り続き、15日朝5時現在かなり強い雨が降り続く。 これで16、17日の掘り取りはまず不可能。18日に再開できればベストとすべき。
by agsanissi
| 2005-08-15 05:32
| 機械類
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