人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 01日

索引と検索窓

いまだに低温注意報が出ている。
今朝目覚めて、「そういえばもう八月だな」と改めて思い出した。
4時半現在の気温は15度前後、七月に30度を超えたのは一日だけ、25度を超えた日数も
七日しかない。日照時間も70時間をやや上回る程度か。この時期、ヤマセが常態とは云え、
やや異常値に近いかな。何かしらの異常が常態のような気もするが....。

さて、「お知らせ」の類だ。
右欄の「カレンダー」部の<Augusut 2006>の、左側の「<」とクリックすると、7月の
記事表題の一覧を、右側の「>」をクリックすると翌月の記事表題の一覧を表示出来る。
次々とクリックすれば、次々と前月または翌月の記事一覧が表示できる。
真ん中の「August 2006」をクリックすると、当月の記事一覧が表示される。

その下の「検索」窓も、なかなかよく出来ていて、特定用語を遺漏なく検索できる。この種の
検索窓は、他のブログにも一応は備えられているが、例えば楽天広場「耕す生活」の検索
窓は、かなりいい加減で遺漏だらけだ。
比べると、Exciteの検索は優れていて、ほぼ完璧だ。
単独語だけではなく、半角マスを空ければ複合語の検索も出来る。例えば「ソバ 湿気」と
検索してみると、10件の記事がヒットし自分で書いて忘れているような記事もヒットする。
これを利用すると、記号や特定用語を記事中に入れておけば、備忘録メモとしても利用で
きて非常に便利だ。

by agsanissi | 2006-08-01 05:56 | 覚書


<< 搾油テスト/その後の顛末      ソバ出芽 >>