人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農のある風景/作業日誌/ようこそ!!荒木農場へ

sanissi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 24日

カッコーが鳴かない

昨日は、8.2/26度、日照12.5時間と気温も日照時間も今年一番を記録。
20日の昼以降安定した晴天が続き、曇と雨の先週一週間とはさま代わり。
作業は比較的順調に進捗。

22日、23日の両日にかけて東14と東5にダイズ(スズカリ)播種。
各2.64と0.94ha、54キロ/haの播種量。残りは後日。
播種方法は、75センチ畝幅を基本に各二列縦列。実質は15、60、15、60の畝幅。
これはジャガイモの畝幅を75に変更したことに伴う試みで、中耕作業との関係では
最も安定したトラクター運行が出来るのではないか、と考えている。

23日午前中は、ジャガイモに中耕・土寄せ。
西7と西1、西7のキタアカリ分は三回目、ほかは二度目。西5は来週か?
20センチ下は、まだかなり湿気があり、24日まで待ちたいところだが、当日午前は
別の欠かせない予定があり已む無し。

普代に来て以来、過去14年間、ほぼ例外なしに15日-17日の三日間にカッコーが
鳴き始めていた。最も遅い記録は19日で、それも一回だけ。ところが....
今年は、まだカッコーの鳴き声を聞かない。この四日間こそ安定した晴天が続き、
昨日は初夏のような陽気だったが、どこか不順な天候とともに気になるところ。

by agsanissi | 2007-05-24 04:57 | ダイズ


<< カッコーが鳴く      菜の花 >>